ある都民の子連れ遊び場

実際に行った、都内近郊の遊び場の記録です

立川を一日中あそびつくす

f:id:totaraka:20180627115312j:plain

概要~立川を一日中あそびつくすの巻

地元が多摩地域なので立川は昔からご縁がある街なのです。都心部にくらべ道も広く、人も多くないので、子連れでも比較的あんしんして一日すごせます。
昭和記念公園や、大型商業施設も多く、見どころの多い街です。

交通・アクセス

JRだと中央線。時間帯があえば、子供に安心して電車に乗れるよう、ちょっと奮発して特急「かいじ」や「あずさ」を使うのも電車好きなお子さんなら喜ぶかもしれません。車の場合は、駐車場は比較的多いですが、駅に近いところだと駅ビルやビックカメラなどの提携のある場所を上手く使うといいかと思います。昭和記念公園は敷地が広いので、行く場所に合った駐車場を選ばないと園内かなり歩かされます(自転車を借りて移動するのも楽しいですけどね)

遊んだ場所

  1. 昭和記念公園
  2. IKEA
  3. ららぽーと
  4. その他
  1. 昭和記念公園
    子供の頃にいった方も少なくないかと思いますが、いつの間にか子供向け施設が充実している昭和記念公園
    夏はプールにBBQも楽しめますし、体力を持て余している子供には「これぞ!」といえる都内屈指の公園です。アスレチックは未就学児と分かれているものもあり、小さなお子さんでも十分たのしめます。
    また、園内の食事はあまり子供向けで無く料金もそれなりにするので、お弁当か、近場のスーパーで仕入れておきましょう。
    電車で行くときは、立川駅から歩かないこと!大人の足でも20~30分かかりますので、子供連れの時は、青梅線西立川駅から行くのが無難でしょう。

    www.403.co.jp

    feature.cozre.jp

  2. IKEA
    都内初出店になった立川IKEA。ご存知の方も多いかもしれませんが、レストランからモノレールがテーブルの目線で見れます(一番いい席はなかなかとれませんが・・・)。
    レストランには、ちょっとした子供が遊べるスペースがあったり、子供のアニメが放映されてたり・・・と、ごはんを買ってる間もおとなしくしてくれます。ジャムつきのミートボールとか、時々IKEAフードが食べたくなる時がくるんですよね・・・アイスが50円、ホットドッグが80円とか子連れにはとにかくありがたい。何か買い物さえすれば駐車場無料なので、食事して1、2品だけ買って帰る・・・なんて贅沢な使い方もできたりしますね。
    また、スモーランドというIKEAのオモチャで遊べる託児所(4歳以上)を60分無料で使えますので、子供を預けてゆっくり買い物も楽しめます。

    nico2nico.hatenablog.com

    feature.cozre.jp

  3. ららぽーと
    モノレール沿いの立川飛行場があったエリアは(立飛エリア)は、IKEAをはじめ大型店舗が目白押しですが、そのなかでも立川ららぽーとは子供の遊べる場所が多くオススメです。
    なかでも、食べ放題・遊び放題の「KidsBeeららぽーと立川立飛店」は、食べ盛りの子供たちには大満足な施設になっています。休日 (土日祝)で、100分コースだと、大人1,999 円、小学生 1,499 円、4~6歳 999 円、1~3歳 399 円と、少々値段はかかるかもしれませんが、ビュッフェ形式のレストランを楽しめると思えば安いかも(遊び放題は+500円)。遊び放題も充実しており、あまり他で見かけないお買い物ゴッコみたいな遊びも子供は喜んでいました。
    ちょっと高いなーって人には、しろたんフレンズミュージアムは1時間300円で遊べますので、こちらもオススメです。
    駐車場は三井ショッピングカードをもってるとちょっとお得になりますので、無料のカードを作っておいた方がいいと思います。


    akarihina.hatenadiary.jp

    ameblo.jp

  4. その他
    立川には、他にもいろんなところで、遊べます。
    駅ビルのルミネには、ボーネルランド遊び場があり無料で使えますし、隣のヤマダ電機にも有料で遊べるスペースがあります。映画館も充実してますし、駅ビルの屋上では、芝生の上で子供が遊べたり青空ガーデンというイベントがやっていたり・・・と。うまくイベントのある日にあたれば(それはそれで混雑は半端ないですが)、普段と違った遊び方ができることも多いです。

    ameblo.jp

    enfant.living.jp※一日遊び放題なのは平日の場合になります。

総括・まとめ

立川は広いのでまる一日遊べる町です。都心部にも同じような施設がありますが、狭かったり混雑していたり・・・。パパに子供をみてもらって、その間にママが買い物を楽しむこともできますし、都心部で売り切れてた洋服が買えちゃったり・・・と、なかなかオイシイ町だと思います。

あ、食べ物屋さんも充実していますので、子供を連れて出かけるにはピッタリな街ではないでしょうか(都心部から若干遠いのが難かもしれませんね・・・)