ある都民の子連れ遊び場

実際に行った、都内近郊の遊び場の記録です

サンシャインシティ~年間パスポート購入しちゃいました。

 

f:id:totaraka:20180626170203p:plain

概要~サンシャイン水族館の年間パスポートを買ってしまえ、の巻

中野の自宅から、サンシャイン水族館までは車で30~40分なのですが、年間パスポートを買ったおかげで、雨の日の行先が悩まなくなった、という話です。長男が3歳、次男が2歳の時の話です(子供が4歳以下だったので無料でした)。

交通・アクセス

ご存知のとおり、池袋の駅から徒歩15分ぐらいですが、サンシャイン水族館のパスポートを買っていると、水族館に行くたびに2時間分の駐車券がもらえます。あと、食事でもすれば駐車場代がかなりお得になります。駐車場に止めて、そのあと近くの映画館に立ち寄ったり駅前の家電量販店に行ったり・・・

遊んだ場所

  1. サンシャイン水族館
  2. ナンジャタウン
  3. サンシャインシティ
  1. サンシャイン水族館
    雨の日、子供をどこに連れていくか・・・その選択肢の1つに池袋のサンシャインシティというチョイスはよくあると思いますが、その時にパスポートを買ってみたら、予定の無い日の過ごし方が劇的に楽になりました。
    年間2回いけば元がとれます(通常大人2200円。年間パスポート4400円)。
    さらに、車を使う人は、駐車場代が2時間!これは大きいです。他にも、関連施設(展望台、プラネタリウムなど)が割引されたり、買物が割り引かれたり・・・

    サンシャイン水族館 | 年間パスポートのご案内

    うちは、年間20回ぐらい行ったかなぁ(月に2回程度)。最後の方になると、子供も「飽きたよー」って言ってましたが、飽きる程、おさかなさんを見れる経験は本当に贅沢なものだと思います(年間パスポートの味をしめた、その翌年はTDRの年パスを買っちゃったんですけどね…)

    www.papazine.com

    ameblo.jp

  2. ナンジャタウン
    水族館に飽きた時は、ナンジャタウンに立ち寄ることもありました。こっちは、クラブナンジャになっておくと、ちょっとだけ安くなります。
    まだ、子供がアトラクションを遊べる年齢ではなかったので、入場券だけで入って、園内をお散歩したりギョウザを食べたりビールを飲んだり(車で来てる時はどちらが運転するか悩ましいですが)

    travel-noted.jp

    子供が小学生になってからは、いろんなアトラクションが楽しめるようになったので、3時からのパスポートとかで時々あそびに行ってます。

  3. サンシャインシティ
    ご存知のとおり、サンシャインシティには大小さまざまなお店がありますが、ファミリー層・子連れにはうれしい、ニトリ、トイザラスの両店があります。どちらも郊外には大きな店舗がありますが、都心部で電車で出れるところにあると嬉しい限り。奥さんに買物させてあげて、お父さんは子供と一緒に休んでる・・・なんて光景をよく見かけます。
    ちょっと子供が大きくなってくるとポケモンセンターもいいですね。

    ikujisedai.net

  4. その他
    池袋には、他にもいろんなところで、遊べます。
    ちょっと離れますが西武デパートの屋上であったり、ヤマダ電機のキッズスペースであったり、映画館にゲームセンター・・・これも、すべてサンシャイン水族館の年間パスポートのおかげで、大した駐車場代をかけずに楽しむことができました。


    4yuuu.com

    dq310.com

     

総括・まとめ

都心部を子供と一緒に動くときは電車よりも車の方が楽ですが・・・どうしても困るのが駐車場。サンシャイン水族館のパスポートを買えば、雨の日でも子供をどこで遊ばせてあげようか?という悩みも一挙に解決します。比較的、池袋が近いエリアに住んでる方には、絶対パスポートゲットをオススメです!!