ある都民の子連れ遊び場

実際に行った、都内近郊の遊び場の記録です

足立区ギャラクシティ~スパロイヤル川口

f:id:totaraka:20180625050205j:plain

概要~雨の日、話題の足立区ギャラクシティに行ってみる

週末、雨が続いていたので、足立区のギャラクシティに行ってみました。無料で遊べる屋内施設は有難いのですが、小学校中学年以下には難しいかもしれません・・・

交通・アクセス

東武線のスカイツリーラインから徒歩5分程度。駐車場はありますが、混雑しています。雨天時は同じようなコースを選ぶ人も多いので、それならいっそ駅前のイオンにさっさといれて、買い物も一緒にしちゃう方がいいかもしれません。

遊んだ場所

  1. ギャラクシティ・・・3時間程度
  2. スーパー銭湯「スパロイヤル川口」・・・2時間半程度(夕食こみ)
  1. ギャラクシティ(無料駐車場あり)
    雨のため、屋内施設・・・と探して、TVや雑誌で紹介されて気になっていたギャラクシティに行ってみる事にしました。結論を先に書くと、一人で行動させても問題のない小学校中学年程度がオススメだと思います。それ以下ですと、始終おとながついていなければいけないので、トランポリンとかボルタリングをやろうにも、かなり待つので大変でした。
    うちの場合ですと、ママが子供と一緒に工作とかやってる間にパパがトランポリンの順番待ちで1時間前後ならぶ・・・といった感じでした。でも、これだけの施設を無料で使えるのは太っ腹!それだけでも十分、行く価値はあるってもんです。

    www.galaxcity.jp

  2. スパロイヤル川口
    ギャラクシティから車で20分程度で埼玉県の川口市スーパー銭湯にたどりつけます。
    入館料が大人950円(週末)、子供470円と、比較的やすく、綺麗なスーパー銭湯でした。つい、マッサージもお願いしてしまったのと、しっかり夕飯を食べてしまったのでお会計が1万円コースでしたが、なかなか腕のいい(それ以上にひとのいい)おじさんがやってくれるタイ古式マッサージはとても体がほぐれてよかったです(身体が硬くなってるので、ちゃんと毎日ストレッチやるように諭されました…)。
    お風呂はナトリウムがちょっと強めで、子供と一緒に傷口がしみるね・・・と、 あまり長湯はできませんでしたが、脱衣所やカランも綺麗で良いスーパー銭湯だと思います。

    spa-royal-kawaguchi.jp

総括

行ったのが雨の日ということもあり、人が多すぎて、収拾がつかない状態でした。やっぱり、雨の日どう過ごすのか?というのは皆さん悩ましいところですね。家の中で、お絵かきやテレビゲームじゃ、育ち盛りの子供には物足りないですから。

今回は時間が合わずに行かなかったのですが、ギャラクシティは低料金でみれるプラネタリウムもあります。また、足立区民の子にはダンスサークルとかあるみたいです。最近は足立区は子供を育てやすい町らしいですから、うらやましいですね。