ある都民の子連れ遊び場

実際に行った、都内近郊の遊び場の記録です

GWに富士山をぐるーっと回るの巻

f:id:totaraka:20180629001912j:plain

GWに富士山をぐるーっと回るの巻

我が家の旅行は東京から一泊二日で行けるところが多いです。過去には、日光、水上、箱根、熱海、鴨川・・・と。今回は富士山。中央道で山梨側から入って、富士山をぐるーっと回って東名高速で帰ってくる、というルートです。

交通・アクセス

今回、中央道から山梨側に入り、富士山をぐるーっとまわって静岡側から帰りましたが、もちろん逆でも全然OKです。
都内から山梨の富士吉田市まで1時間半。
山梨の富士吉田市から静岡の富士宮市まで、観光したりのんびりしながら1時間。
富士宮市から都内に戻るまで1時間半・・・といった感じの移動時間です。
途中、御殿場のアウトレットや、箱根のユネッサンといったあたりに立ち寄ってもよいですね。

立ち寄った場所

  1. ホテル マイステイズ富士山
  2. 小作 河口湖店
  3. 河口湖付近の神社
  4. 奇石博物館
  5. 富士宮やきそば うるおい亭
  6. 富士サファリパーク(ナイトパーク)
  1. ホテル マイステイズ富士山
    今回のホテルは、いわゆるビジネスホテル。結論からいうと、とてもいいホテル部屋のグレードとか上げてなかったけど、それなりに広かったことと、全体的に綺麗だったこと(新しいホテルっていうこともあったけど)。温泉も朝食もちょっと寂しいけどシンプルでよかったなぁ。ママが「連泊できないかな?」と言ってたのでフロントに聞いてみたけど、さすがにGW中は混んでたみたい(でも、GW中だってのに、大人2人+子供2人で2万円以下ってお得だったなぁ)

    www.mystays.com

     

  2. 小作 河口湖店
    ホテルから車で10数分。駐車場も店内も広く、1人前の価格帯が1500円前後のわりにボリュームたっぷりのほうとうを味わえるとあって、お客様も多かったのですが、入れ替えも早くそんなに待たされることなく入ることができました。ほうとうの苦手なパパも「あー、これ美味しいのなー」と喜んでました。
    上の子(小学1年生)は、初のいなごにチャレンジしたのですが、2,3匹たべるのがやっとで、残りはパパが頑張りました。

    takashikimura.com

     

  3. 河口湖付近の神社
    ママは、御朱印をいただきに河口湖付近の神社に立ち寄りました。自然が多いエリアですが、雰囲気のいい神社が多かったです。
    北口本宮冨士浅間神社
    ・河口浅間神社
    ・新屋山神社

    sekaihanazoni.com

  4. 奇石博物館
    富士山をぐるーっと回って、立ち寄ったのが、この「奇石博物館」。小学1年生の長男、年長組の次男とも、盛り上がりました。まず、宝石さがし。次男の方は水の中から綺麗な石を探すのは難しかったようですが、家族そろって一生懸命に石と格闘する図は、はた目にはおかしな図だったかもしれませんが、楽しい時間でした。その後、綺麗な石の工作や、博物館の中を見て回ったり、あっという間に2~3時間が過ぎて、すっかりお腹がすいてしまいました。
    本場の富士宮やきそばが食べたいということで、大急ぎで奇石博物館を後にしましたが、楽しかったです。知名度は低いかもしれませんが、子連れの方にはオススメの施設です。

    asagiri.way-nifty.com

  5. 富士宮やきそば うるおい亭
    閉店間際で立ち寄ったので、お店の駐車場は入れやすかったのですが、混雑時はどうなるんだろう・・・て感じの場所(駐車台数は10台前後?)。
    初めて本場の富士宮ヤキソバをいただきました。名物らしいご主人が、メニューの説明をしてくださいまして・・・1人で2~3人前なんてペロリと食べちゃうよーといわれたのですが、お好み焼きと、ヤキソバ2人前とかき氷2種類というオーダーにしたのですが、小学生の子供でも1人前をペロリと食べれそうな勢いでした。いやぁ、また行きたい味ですね。美味しかったですよ。

    kakuseimania.com

  6. 富士サファリパーク
    調べてみると、富士サファリパークでナイトサファリをやっているようでしたので、サファリパークまでいってみました。サファリバスの出る時間まで時間があったので、園内を散策していたのですが、かなりの檻が閉められていて、30分ぐらい待つことになりました。風がつよく、心が折れそうにもなりましたが、夜サファリは普段みれないような夜行性の動物が活発に動く姿をみれたので、行ってよかったなーって感じでした。

    www.youtube.com

    odekake-gourmet.biz

総括・まとめ

GWですので、人が多いかな?と思ったのですが意外とスムーズに過ごせた小旅行でした(まぁ、GWの最初と最後の混む時期は避けたのですけどね)。今回、いった場所以外にも調べたトコはいろいろあって、その中でも富士山にある遊園地の「ぐりんぱ」とか「とらや」のお茶屋さんとか、箱根まで出ればユネッサンがあったり、と。
次回は逆回りに遊びに行こうかな。また違う季節に行けば違う景色が見えそうだしーということで、なかなか満足な小旅行でした。