ある都民の子連れ遊び場

実際に行った、都内近郊の遊び場の記録です

一泊二日で浜松に行く

一泊二日で浜松に行くの巻

ママが「イケメン戦国◇時をかける恋」というスマホの某乙女ゲームでイベント(オリジナルシナリオやアイテムをゲットできる等)があるというので、今週末、浜松まで行くことになりました。

f:id:totaraka:20180627165519j:plain

そこで、事前準備として、どういうところがあるのか調べてみました(今回のブログ記事は、まだ行く前の記事になります)。まぁ、『旅のしおり』的なものです。

交通・アクセス

東京から東海エリアには、中央道経由で御殿場から東名に入るか、最初から東名に入るかのいずれかですが、素直に東名を使おうと思います。所要時間はgoogle先生で3時間半~5時間。土曜の朝7時頃、都内を出たとして、ホテルに着くのは12時近く・・・となると、明け方はやく(5時に出れて9時到着)に出る感じになるのかな・・・

立ち寄る予定の場所

  1. ホテル ウェルシーズン浜名湖
  2. 浜松城アバター配布)
  3. 舘山寺(シナリオ配信:織田信長
  4. 浜松市動物園(シナリオ配信:石田三成
  5. かんざんじロープウェイ大草山展望台(シナリオ配信:伊達政宗
  1. ホテル ウェルシーズン浜名湖
    今回のイベント対応のホテルから妻が選んだホテル(宿泊費は夏休みの繁忙期でも大人1人2万円前後といった価格帯)。バイキングは美味しいとのことでちょっと期待。浜名湖マリーナの遊覧船や動物園、浜名湖パルパル(遊園地)などが近くにあって観光に困らないホテルのようです(コンビニも歩いていけるぽいです)。
    浜名湖パルパルはホテルと直結で、かつ宿泊者はなんと入園料が無料だそうで・・・子連れにはポイント高いですね!(夏はプールも楽しそうです)
    ちなみに、浜名湖パルパルは休園日が多いようですので、行く前には確認をお忘れなく・・・私たちが行く日は大丈夫でしたが、閉園が17時半と早いのでお気をつけて(開園は9時半か10時・・・営業時間は日よって異なるようですのでカレンダーチェックをお忘れなく!)

    kodure-ryoko.net

    blog.goo.ne.jp

  2. 浜松城
    JRの浜松駅の近く。ホテルからは30分ほど。武田軍と戦った家康が負けて逃げて帰ったという「三方ヶ原の戦い」や女城主「井伊直虎」で有名なお城です。模擬天守閣は昭和33年の再建。
    浜松城は歴代城主が幕府の要職を歴任したため「出世城」と呼ばれているそうで・・・あやかれたらいいなぁ。

    ablinker.com

  3. 舘山寺
    810年、空海弘法大師)による創建といわれている寺院だそうです。

  4. 浜松市動物園
    ホテルから徒歩15分ぐらいとのことで浜名湖散策しながら行ける距離。しかも中学生以下が無料ということですので、イベントとか関係なくても立ち寄りたいですね!なお、動物園とフラワーパークが隣接してるようですので歩いていけると思います。

    www.tripadvisor.jp

  5. かんざんじロープウェイ大草山展望台(シナリオ配信:伊達政宗
    景色は良いということですが、展望台でそんなに長くは時間をつぶせない感じみたいです。片道4分の空中散歩と割り切って楽しむのが良いのかな?
    営業時間は9時から18時で10分間隔(月によって異なる)のようです。ということは、夜景は楽しめないのかなぁ・・・

    www.tripadvisor.j

  6. その他
    浜名湖遊覧船は1時間間隔で9時~18時頃の営業のようです。30分のコースと、1時間のコースがあるようです。期間限定で日の出、日の入り、花火がみれるクルーズもあるようです。

    www.hamanako-yuransen.com

総括・まとめ

ママが行きたがってたイベントは、動物園を除き子供には盛り上がらないかもしれませんが、そんなに時間がかかるわけでもなさそうなので立ち寄ってみたいと思います。
子供は、浜名湖パルパルに連れて行けば喜びそうな感じ。あまりあれこれ出歩かなくてもホテルの周辺だけで十分満足できそうな感じがしています。

目安として、こんなタイムスケジュールかなぁ、という予定をざっくりと考えてみたいと思います

 

◆1日目

  • 朝5時:東京発→9時ホテル着(荷物を預ける)
  • とりあえず、昼までパルパル(パルパルってなんかかわいい)
  • 上の子とママで周辺散策(舘山寺)。チェックイン15時
  • 浜松市動物園→ロープウェイ?
  • 夕飯・・・ホテルの夕飯は2部制(17時~、19時15分~)
  • 温泉
  • ワールドカップロシア2018テレビ観戦

◆2日目:静岡の三大城+久能山東照宮を一日でまわれるのか?

2日目の静岡三大城+久能山東照宮が、かなり難しいかもしれませんね。
お昼をどこで食べるか、で、悩みそうです。
実際に行ってきた様子はこちら